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概要

Q: データお預かりのサービス概要を教えてください。

A: お客様の大切なアドレス帳、写真等を、データお預かりサーバーがお預かりするサービスです。 データを預けておくことで、端末が故障したり紛失した場合でも、新しい端末にデータを復元することができます。

Q: データはどこのサーバーで預かるのですか?

A: お客様の大切なデータは、データお預かりサーバーで安全にお預かりいたします。

Q: データお預かりの利用条件を教えてください。

A: Pontaパス/Pontaパス ライトにご加入、またはau回線契約(5G NET、4G NET、IS NET、FTTHサービス等)のご契約が必要です。
詳細はデータお預かりサービス利用規約をご確認ください。

Q: データお預かりの利用料金を教えてください。

A: au回線契約をご利用の方は無料でご利用いただけます。
データお預かりサーバーへのデータの保存や復元を行うにあたって発生するデータ通信料金は、お客様のご負担となります。

Q: データお預かりの利用規約を教えてください。

A: データお預かりサービス利用規約はこちらからご確認ください。

Q: 預けた写真の閲覧はどのように行うのですか?

A: 写真を確認するには、データお預かりアプリのTopから「写真・動画」をタップしてください。
なお、「写真・動画」のボタンが無い場合は最新版のデータお預かりアプリにアップデートしてからご利用ください。

Q: 海外から利用することはできますか?

A: アプリの初回起動は国内でのみ可能です。(ブラウザのアルバムサイトは海外からの利用が可能です。)
海外でのご利用時にパケット通信を利用される場合は、通信料が高額となる場合がありますのでご注意ください。

仕様について

Q: お預かり対象となる1ファイルのサイズ上限を教えてください。

A: スマートフォンから、アドレス帳は300MBまで、写真・動画は2GBまで、プラスメッセージ(SMS)・auメールは1GBまでお預かり可能です。パソコンのアルバムサイトからは2GBまでお預かり可能です。

Q: 預けたデータをダウンロードする際に制限はありますか?

A: ダウンロードする際にファイルサイズの制限はございません。 ただし、動画ファイルは端末仕様上、他機種で撮影した動画が再生できない場合がございますので、ご了承ください。

Q: au IDを統合した場合、データお預かりサーバーに預けたデータはどうなりますか?

A: 統合先au IDでお預かりしている写真等のデータは残りますが、 統合されたau IDで保存したデータは削除されます。 統合する前に、統合される側のau IDでお預かりしているデータをパソコンやスマートフォンにダウンロードすることを強くお勧めします。

保存容量について

Q: データお預かりの保存容量を教えてください。

A: Pontaパス/Pontaパス ライトにご加入中のお客様は50GBまでご利用可能です。
Pontaパス/Pontaパス ライトにご加入いただいていないau回線契約があるお客様は1GBまでご利用いただけます。

Q: データお預かりの保存容量を増やすにはどうすればいいですか?

A: Pontaパス/Pontaパス ライトをご加入中のお客様は50GBごとに100円(税込110円)/月で保存容量の追加が可能です。
保存容量の追加はこちら

Q: 保存容量の追加する際に利用可能な決済方法は何ですか?

A: auかんたん決済がご利用いただけます。

Q: データお預かりの保存容量の追加限度を教えてください。

A: 追加できる保存容量に上限はありません。(auかんたん決済の上限額に拠る)

Q: 追加したデータお預かりの保存容量を減らすにはどうすればいいですか?

A: こちらから解約してください。なお、解約月も月額料金は発生します。

Q: データお預かりの保存容量を超過した場合はどうなりますか?

A: データお預かりの保存容量を超過した状態では追加のお預かりはできませんので、保存容量の追加をするか、データの整理をお願いします。
保存容量の追加をする場合、Pontaパス/Pontaパス ライトをご加入中のお客様は50GB単位で容量の追加購入が可能です。
Pontaパス/Pontaパス ライトをご加入いただいていないお客様は、Pontaパスをご加入していただくことで保存容量を1GBから50GBに増やすことができます。
容量追加はこちら
Pontaパスのご加入はこちら

Q: データを削除したのにデータお預かりの保存容量が変わりません。

A: データの削除を選択した場合、データは一旦ごみ箱に入ります。 ごみ箱に入っているデータは、お客様の操作でごみ箱から削除するまでお預かり容量に含まれます。
なお、ごみ箱に入ったデータは、ごみ箱に入った日から30日経過した時点で自動的に削除されます。
データお預かりで全データの削除を選択した場合は、ごみ箱は経由せずに完全に削除されますのでご注意ください。

Q: 預けたデータを全て削除し、利用中の保存容量を0にしたいです。

A: 預けたデータを全て削除するにはこちらから削除操作を実行してください。
※削除したデータを復元することはできませんので、ご注意ください。

契約について

Q: Pontaパス/Pontaパス ライトを解約すると、データお預かりはどうなりますか?

A: au回線契約があるお客様はデータお預かりの保存容量が1GBに減少します。
au回線契約がないお客様はデータお預かりの保存容量がなくなり、保存・復元ができなくなります。
その際に、保存容量を追加している場合、合わせて解約されます。あらかじめご了承ください。

大切な写真等は解約する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。

Q: Pontaパスを解約してPontaパス ライト会員になった場合、データお預かりはどうなりますか?

A: データお預かりの保存容量は変わりません。

Q: au回線契約を解約すると、データお預かりはどうなりますか?

A: Pontaパス/Pontaパス ライトをご加入中のお客様はそのままデータお預かりをご利用できます。

なお、保存容量の追加をしているお客様のうち、auかんたん決済において、お支払い方法を「通信料金と合算して支払う」を選択しているお客様は、保存容量の追加分がなくなります。
お支払い方法が「クレジットカードで支払う」を選択しているお客様は、引き続き保存容量の追加分もご利用可能です。
詳細はauかんたん決済をご確認お願いします。

Pontaパス/Pontaパス ライトをご加入いただいていないお客様は預けた写真等が削除されますので、大切な写真等は解約する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。

Q: au回線契約を休止すると、預けた写真等はどうなりますか?

A: au回線契約を休止すると同時に削除されますので、 大切な写真等は休止する前に必ずパソコン、スマートフォン等に保存するようお願いします。

Q: UQ/povoでデータお預かりは利用できますか?

A: データお預かりをご利用いただく場合はPontaパス/Pontaパス ライトのご加入が必要です。

Q: 解約に伴い、データお預かりの保存容量が減少した場合、データの復元はできますか?

A: au回線契約がある場合は、解約から30日以内であれば超過分の容量も含めて復元可能です。

au回線契約がないお客様はデータお預かりの保存容量がなくなり、保存・復元ができなくなります。
復元したい場合は、解約後30日以内にPontaパスに加入して、再度データお預かりアプリでau IDログインすることで、復元することが出来ます。

解約後30日経過した場合は、復元できません。あらかじめご了承ください。

Q: 誤ってPontaパス/Pontaパス ライトを解約してしまったが、引き続きデータお預かりアプリで保存したデータを利用したいです。どうすればよいでしょうか?

A: 解約から30日以内であれば、下記の手順で引き続きデータお預かりアプリで保存したデータを利用いただけます。
①Pontaパスに加入する
②データお預かりアプリを起動して、au IDログインする
解約後30日経過した場合は、超過分の容量は削除され、利用できなります。あらかじめご了承ください。

その他

Q: 写真が二重に存在しているのはなぜですか?

A: au Cloudアプリをご利用の場合、以下の3つの要因があります。
①自動お預かりを有効にした状態で、一度スマートフォンから抜いたSDカードを再び同じスマートフォンに入れた場合。
②自動で預けた写真を、手動でも預けた場合。
③au IDを再設定して、再度同じ写真を預けた場合。

Q: 預けた写真を整理するにはどうすればいいですか?

A: アルバムを作って写真を整理することができます。
また、ピンボケなどの不要と思われる写真をお客様へご案内する機能を提供しています。

Q: 写真・動画を整理する機能(データ解析機能)を利用するにはどうすればいいですか?

A: Android スマートフォン・iOS向けの最新のデータお預かりアプリにアップデートすることで、ご利用いただけます。

Q: 写真・動画を整理する機能(データ解析機能)を利用したくない場合は、どうすればいいですか?

A: データお預かりアプリの「設定/その他」⇒「各種設定」⇒「データ解析機能」から解析を停止できます。
※反映までに時間がかかる場合があります。

Q: au IDの統合とはなんですか?

A: au IDの統合については こちらを参照ください。

Q: Pontaパス/Pontaパス ライトを加入したが、契約情報が反映されていません。

A: ご加入情報の反映には、最大5分間かかることがあります。

Q: データお預かりのウェブアクセシビリティの取り組みについてを教えてください。

A: データお預かりのウェブアクセシビリティの取り組みはこちらからご確認ください。