Q: データお預かりアプリが利用できる端末は何ですか?
A: au端末をご利用の場合、2015年4月以降に発売された機種に限ります。
対応機種はこちら
Q: 預けられるデータは何ですか?
A: 以下のデータをお預かりできます。
【auMarket版・GooglePlay版アプリ共通】
アドレス帳(※1)、写真、動画(※2)、カレンダー、Eメール/auメール(※3)、SMS(※4)、+メッセージ(※5)、パスワード情報(※7)
【auMarket版アプリのみ】
ブックマーク(※6)、発着信履歴、ユーザー辞書(※6)、アプリリスト、auベーシックホーム、壁紙、着信音、通知音、Wi-Fi設定
Q: 預けられない・移行できないデータは何ですか?
A: LINEやゲームなど、アプリのデータは保存・移行できません。
データの移行については、アプリ提供元にご確認ください。
Q: データお預かりアプリ起動時にau ID設定をすることを求められますが、SIMカード(au ICカード)が入っていないため起動することが出来ません。
A: ご利用の端末の[設定]→[au設定メニュー]→[データを移行する]から起動してください。
Q: 自動お預かり設定をした場合、自動で預けられるデータは何ですか?
A: アドレス帳と写真は自動でお預けいたします。
アドレス帳はLTE/3GでもWi-Fi環境でもお預かりしますが、写真はWi-Fi接続時のみお預かりします。
なお、設定の変更方法は以下のとおりです。
アプリTop → その他 → 自動お預かり設定 → 自動お預かり設定したい項目にチェックを付ける
Q: 預けられる容量はどのくらいですか?
A: Pontaパス/Pontaパス ライト会員は50GBまで、Pontaパス/Pontaパス ライト非会員の方は1GBまでです。
ただし、どちらの場合もau回線に紐づいたau
IDが必要です。
Q: au Cloudアプリで預けたデータはどうなりますか?
A: au Cloudアプリで預けたデータは、データお預かりアプリで預けたデータも同じKDDIのauサーバーでお預かりします。
Q: Friends Noteアプリで預けたデータはどうなりますか?
A: Friends Noteアプリで預けたデータは、データお預かりアプリで預けたデータと同じKDDIのauサーバーでお預かりします。
Q: auアドレス帳のデータをそのまま利用できますか?
A: 血液型、星座、GPSなど一部の情報は引き継げませんが、auアドレス帳のデータをデータお預かりでもそのまま利用することができます。
Q: アプリ利用時に求められる写真や連絡先などのアクセス許可を許可する必要はありますか?
A: アクセスを許可することでアプリを利用することができます。
Q: 何のために端末の写真や連絡先へのアクセス許可が必要なのですか?
A: それぞれ以下の用途のためにアクセス許可が必要となります。
【auMarket版・GooglePlay版アプリ共通】
【auMarket版アプリのみ】
Q: "データを戻す"を実行中に「戻る」ボタンを押すと「au IDログイン処理が中断されました。機能をご利用いただくためにはau IDログインが必要です。」、「エラーが発生しました。サービス提供会社にご確認ください。(エラーコード:AST7007)」のポップアップが表示されます。
A: 本ポップアップが表示された場合はデータお預かりアプリを一度完全に終了させて、再度”データを戻す”をお試しください。
Q: au 4G LTE ケータイでシークレット設定をしていたアドレス帳をSDカードやauサーバーに保存した場合、シークレット設定したアドレス帳は保存されますか?
A: いいえ、シークレット設定したアドレス帳は保存されません。
Q: auケータイでシークレット設定をしていたアドレス帳をSDカードやauサーバーに保存した場合、シークレット設定も保存されますか?
A: いいえ、シークレット設定が外れた状態で保存されます。
Q: アドレス帳がauサーバーに預けられない/SDカードに保存できません。
A: データお預かりアプリでお預かり可能なアドレス帳は本体アカウントに紐付いているアドレス帳のみです。他のアカウント(※)に紐付いているアカウントは対象外です。どのアカウントに紐付いているか確認する方法は以下の2通りあります。
auMarket版:12.02.100以降、GooglePlay版10.02.100以降
のアプリをご利用いただくと、本体以外に紐づいたアドレス帳の保存が可能です。
Q: +メッセージとはなんですか?
A: こちらをご確認ください。
Q: Androidスマートフォン・タブレットのSMSデータを+メッセージアプリに移行できますか?
A: Androidスマートフォン・タブレットのSMSデータは+メッセージアプリに移行することができます。
Q: auケータイのSMS(Cメール)データを+メッセージアプリに移行できますか?
A: auケータイのSMS(Cメール)データは、SDカードを使用して+メッセージアプリに移行することができます。
Q: Androidスマートフォン・タブレットの+メッセージデータをSMSアプリに移行できますか?
A: SMSアプリでは+メッセージデータを扱えないため、移行することができません。
Q: Android端末の+メッセージデータをiOS端末に移行できますか?
A: iOS端末には移行することはできません。
以下のように、異なるOS間で移行することはできません。
Q: SMSアプリが端末内にないため移行したSMSデータが確認できません。
A: 2018年5月以降に発売されたAndroidスマートフォン・タブレットでは、+メッセージアプリを起動してご確認ください。
Q: パスコード設定が解除できないため、+メッセージデータを預ける/戻すことができません。
A: 以下の手順で解除してから、データお預かりアプリをご利用ください。
【パスコード設定の解除方法】
Q: HTC U11 HTV33、HTC 10 HTV32、HTC J butterfly HTV31の+メッセージデータを移行するにはどうすればいいですか?
A: ご利用の機種からデータ移行される場合は、+メッセージアプリのバックアップ・復元機能を使用してデータを移行してください。
【移行方法】
・バックアップする場合
・復元する場合
Q: アドレス帳のお預かり対象項目は何ですか?
A: 以下の項目が移行可能です。
Q: アドレス帳が預けられません。
A: 電話番号、メールアドレスに全角文字が含まれている場合は預けることができません。
「登録されているアドレス帳の"○○○(※アドレス帳登録名)"にご利用できない文字が含まれた電話番号、またはメールアドレスなどが存在するため表示できません。該当のアドレス帳を修正してください。」と表示された場合は、表示された登録名のアドレス帳の電話番号・メールアドレスをご確認いただき、半角英数字・記号以外の文字を削除した上で再度「預ける」操作を行ってください。
Q: 絵文字が含まれるグループを作成したら、別のグループに統合されてしまいました。
A:
絵文字はauサーバー側での保存対象ではありません。auサーバー側では絵文字が削除されて保存されます。また、絵文字が削除された文字列どうしが同じ文字列となった場合、auサーバー側でひとつのグループと見なされ、統合されます。これにより絵文字が含まれるグループが絵文字を含む別のグループに統合されることがあります。
ご不便をおかけしますが、意図しないグループの統合を防ぐため絵文字を含む文字列をグループ名に登録しないようお願いします。
Q: auサーバーからスマートフォンにアドレス帳が戻せません。
A: 下記の場合はアドレス帳をスマートフォンに戻せません。
Q: お預かりできない文字はありますか?
A: 絵文字はバックアップできません。
また、アドレス帳の各項目について半角256文字を超えた部分はバックアップできません。
Q: アカウントとは何ですか?
A: スマートフォンにアドレス帳を登録する際に連絡先の種類(アカウント)を設定する必要があります。
代表的なアカウントとして、本体アカウントやGoogleアカウント等があります。
Q: スマートフォンのアドレス帳が0件の場合、アドレス帳を預けるとどのようになりますか?
A: 0件のアドレス帳は預けられません。
Q: 自動でのお預かりが実行される時間帯に、スマートフォンの電源OFFにしていた場合または圏外の場合はどうなりますか?
A: 自動でのお預かりは実行しません。
Q: スマートフォンのアドレス帳に登録してある写真は預けられますか?
A: アドレス帳の写真は預けられません。
Q: アドレス帳を編集したが、更新されていません。
A: 以下の場合、更新が行われません。
Q: 過去のアドレス帳データは何世代分保存されますか?
A: 過去にお預かりしたアドレス帳データの履歴を4回分保持しています。
Q: 過去の保存データを削除できますか?
A: 過去に保存したデータの削除にはGooglePlay版データお預かりをご利用ください。
Q: アドレス帳が保存した時の件数と復元した時の件数が違います。
A: すべてのアドレス帳データをバックアップしますが、本体アカウントに紐付いたアドレス帳データのみを復元します。そのため件数に差が生じる場合があります。本体アカウント以外に紐づいたデータ(Google等)はそれぞれのサービスに登録し復元を行ってください。
auMarket版:12.02.100以降、GooglePlay版10.02.100以降
のアプリをご利用いただくと、本体以外に紐づいたアドレス帳の保存が可能です。
Q: タブレットからアドレス帳を預ける機能はありますか。
A: 対応しています。最新のデータお預かりアプリをご利用ください。
Q: データお預かりアプリで預けられる写真の拡張子は何ですか?
A: 保存できる写真・画像の拡張子は以下の通りです。
Q: iPhone・iPadで撮影した写真をauサーバーへ預けたが、「お預かり中の写真・動画」画面で表示されません。
A: iOSのデータお預かりアプリを最新版へアップデートし、再度auサーバーへ「預ける」を実行することで表示されるようになります。
Q: iPhone・iPadで撮影した写真をauサーバーへ預けてAndroidで戻したが、ギャラリーで表示されません。
A: 再度iOSで預けるを実行してください。預けるを実行すると、高効率(拡張子heic)で預けた写真がjpgへ変換され、Androidで戻してもギャラリーで表示できるようになります。
Q: データお預かりアプリで預けられる動画の拡張子は何ですか?
A: 3gp、mov、mp4、ts、mpg、mpeg、webmの動画ファイルのうち300MB以下のファイルがお預かり可能です。
Q:写真が一部しか預けられません。
A:その他画面の「一度預けたデータを再度預けたい場合」より「データを再度預ける」を実行していただくことでauサーバーに預けた後削除した画像・動画を再度auサーバーに預けることが出来ます。ご利用いただく場合、必ずauサーバーの画像・動画を全件削除いただいた後に実行していただくようにお願いいたします。
Q: iPhoneまたはiPadからAndroidへauサーバーから動画を戻したのですが、ギャラリーに動画が表示されず、動画が再生できません。
A: iPhoneまたはiPadで撮影した動画(*.mov)をAndroidへ戻しても(ダウンロードしても)Android上では再生できません。iPhoneまたはiPadで撮影した動画(*.mov)をAndroidで再生するには専用アプリをGoogle Playストアからダウンロードし、専用アプリ上で再生してください。
Q: お預かり対象のファイル種別が、auサーバーに預けられません。
A: 一度auサーバーに預けた写真や動画をお客様自身でauサーバーから削除した場合、次回以降に本アプリで預ける操作をしてもお預かり対象となりません。
※再度預ける場合は以下の個別操作を行うことで預けることが可能です。
ギャラリーアプリ → 共有 → 預けたい写真/動画を選択 → 共有する方法でデータお預かりアプリを選択 → データお預かりアプリが起動するので「預ける」ボタンを押下
Q: 「このファイル名ではお預かりできません(01101_01)」という文言が表示されて、写真や動画を預けられません。
A: 256文字よりファイル名が長いファイル、またはファイル名に絵文字や全角文字などが含まれていないかご確認ください。
ファイル名は半角英数字で256文字以下にする必要がございます。
Q: どのEメール/auメールを預けられますか?
A: KDDI Eメール/auメールの送受信メール及び送信に失敗したメール及び添付ファイルとなります。
※メール保存先がサーバ同期(IMAP)となっている場合、Eメール/auメールは預けられないことがあります。
Q: Eメール/auメールを預けられる機種は何ですか?
A: Eメール/auメールアプリが搭載された端末でご利用いただけます。ただし一部機種ではご利用いただけません。
Eメールアプリの対応機種は2017年夏モデル以前(2017年10月25日以前)に発売されたauのAndroidスマートフォン・タブレット。
auメールアプリの対応機種はこちら。
Q: Eメール/auメールを預ける方法を教えてください。
A: 以下の手順で預けていただくことが出来ます。
データお預かりTOP → 預ける → [Eメール]/[auメール]を選択し、『預ける』を実行してください。
Q: 預けているEメール/auメールを読むことはできますか?
A: 預けているEメール/auメールを読むには、お客様がご利用の端末への復元が必要です。
Q: 添付ファイルも預けられますか?
A: Eメール/auメールの添付ファイルもお預かりいたします。
※メール保存先がサーバ同期(IMAP)となっている場合、Eメール/auメールの添付ファイルは預けられないことがあります。
Q: Eメール/auメールの設定情報も預けられますか?
A: Eメール/auメールの設定情報(Eメール/auメールのフォルダ設定/各種設定、振分け条件設定等)は預けられます。
※振分け条件設定は保存されますが、メールの振り分けは行われないため手動で再振り分けが必要です。
※メール保存先がサーバ同期(IMAP)となっている場合、Eメール/auメールの設定情報は預けられないことがあります。
Q: Eメール/auメールはどれくらい預けられますか?
A: Eメール/auメールは添付ファイル込みで300MBまで預けることができます。
Q: データお預かりの預ける画面でEメール/auメールの読込みが終わりません。
A: Eメール/auメールの件数が多く、添付ファイル容量が大きい場合、読み込みに時間がかかります。
Q: シークレット設定していたEメールが復元されません。
A: シークレット機能設定中、対象のEメールは預けることができません。そのため復元することができません。シークレット設定を解除してから再度預けてください。
Q: Eメール/auメールを復元をしたが、復元されないEメール/auメールがあります。
A:
シークレット機能設定中、対象のEメールは預けることができません。そのため復元することができません。シークレット設定を行っている場合は、シークレット設定を解除してから再度預けてください。
なお、Androidスマートフォンにauメールを復元する場合、auから発売された端末にのみ可能です。
au解約後にAndroidスマートフォンに復元を行う場合にはauメール持ち運びサービスへの加入が必要となります。
Q: Eメール/auメールをauサーバーに預けると「Eメール/auメールが0件であるため、実行しませんでした。(エラーコード:BU-32)」と表示されます。
A: ローカルボックスにメールがない場合、Eメール/auメールをauサーバーに預けることはできません。
Q: スマートフォンとタブレットでEメール/auメールを同期設定しているのでローカルボックスにメールは保存していません。設定情報だけデータ移行できますか?
A: Eメール/auメールの設定情報だけを移行したい場合はSDカードへ保存し、SDカードから戻して下さい。
Q: ローカルボックスにメールを追加保存したが、バックアップが出来ません。(Eメール項目がお預かり済みとなっている)
A: EメールアプリのTOP画面にある切り替えボタンを押下することで設定値が更新され、バックアップが可能となります。
Q: Eメール/auメールデータ復元時に以下のエラーメッセージが表示されます。
「ストレージの空き容量が不足しているため、復元できなかったメールデータがあります。」
A: Eメール/auメールデータ復元時にEメール/auメールの空き容量が復元データより少ない場合に本エラーメッセージが表示されます。
Eメール/auメールの空き容量を増やしてから、再度復元を行ってください。
Eメール/auメールの空き容量の確認するには、Eメール/auメールアプリを起動し、サイドメニューから「Eメール情報」をご確認ください。
Q: Eメール/auメールを預けられませんでした。どうするほうが良いですか?
A: 下記どちらか状態の場合、Eメール/auメールをauサーバに預けることはできません。
(1)Eメール/auメールの初期設定が完了していない状態の場合
・解決方法:初期設定を完了させた後、再度お試しください。
(2)Webメールのご利用やマルチデバイス設定等でメールが端末保存ではなくサーバ同期(IMAP)となっている場合
・解決方法:機種変更等のお手続き後、新しい端末でメール設定を実施するとメールサーバに同期されて、これまでのメール送受信データが閲覧できるようになります。また、メールのバックアップには、auメールのバックアップ機能をご利用ください。
Q: Eメール/auメールのデータの同期方式はどうやって確認できますか?
A: メールアプリのトップ画面ではご確認できます。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ブックマークを預けた場合、どのブラウザのブックマークがお預かりされますか?
A:
Android標準のブラウザが搭載されている端末に関しては標準ブラウザのブックマークをお預かりします。
標準ブラウザが搭載されていない端末に関してはChromeのブックマークが対象となります。
なお、一部Samsung製端末では標準ブラウザが搭載されていても、標準ブラウザのブックマークのお預かりができない場合がございます。なお、Android 6.0ではブックマークのお預かりには対応しておりません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】アプリリストとは何ですか?
A: お客様がau Marketからダウンロードしたアプリのリストです。
GooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】auベーシックホームとは何ですか?
A: auベーシックホームをご利用時に設定していたアプリの配置情報をお預かりします。
GooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】着信音は何ですか?
A: 電話を着信した際に鳴るように設定した着信音のデータです。
GooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】通知音とは何ですか?
A: 端末からのお知らせがあった際に鳴るように設定した通知音のデータです。
GooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: カレンダーを保存した時の件数と復元した時の件数が違います。
A: 端末本体アカウントに紐づいたカレンダーデータのみ復元を行います。Googleカレンダーに登録したデータはGoogleアカウント登録することで自動的に復元されます。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ブックマークをauサーバーに預ける、auサーバーから戻す機能がありません。
A: Android 6.0以降もしくはGooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ユーザー辞書をauサーバーに預ける、auサーバーから戻す機能がありません。
A: Android 6.0以降もしくはGooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ロック画面の壁紙をauサーバーに預ける、auサーバーから戻すことができません。
A: Android 7.0未満もしくはGooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: 復元が完了した後、auサーバーのデータを更新する画面が表示されます。なぜデータを更新する必要があるのですか?
A:
auサーバーに保存されているアドレス帳データを最新にすることで、自動お預かり機能によるデータ重複等を防ぐことができます。
なお、auサーバーにアドレス帳データを保存していない方は更新処理を行う必要はありません。
Q: 機種変更前の端末で預けたはずのデータが復元できません。
「auサーバーから戻す」画面で、データ項目に「無し」と表示されるため復元できません。
A: Ver2.01.003から仕様が変更され、Eメール/auメールやカレンダーなどのデータを機種ごとに保存管理可能になりました。
そのため、機種変更前の端末で預けたデータは、「auサーバーから戻す」画面下部の「その他機種のデータを戻す >」から復元することができます。
【機種変更前の端末で預けたデータを復元する方法】
Q: データを戻す時、その他機種のデータを戻すを選択すると「機種名不明」とありますが、これは何ですか?
A: データお預かりアプリのアプリバージョンがv2.01.003より古い機種で預けたことがある場合に「機種名不明」と表示されます。
Q: 「その他機種のデータを選択」画面で数機種表示されていますが、どのような順番ですか?
A: auサーバーにデータを預けた順番で表示されます。
Q: SDカードに保存する際にデータ選択画面でEメール/auメールにチェックを入れられません。
A: Eメール/auメールアプリが無効化されている場合は無効化を解除してください。
Q: 【auMarket版アプリのみ】SDカードにWi-Fi設定がバックアップできません。
A: Android 10以降もしくはGooglePlayストアからインストールもしくはアップデートしたデータお預かりアプリからはご利用いただけません。
Q: SDカードから復元する時、データ選択画面で選択できないデータ種別があります。
A: 保存する時に対象から外したデータや、対象のデータが存在しない場合など、SDカードに保存されていないデータは復元対象として選択できません。
Q: SDカードに保存したデータを消したいです。
A: 以下の手順で削除することができます。
Q: 処理時間が長いです。
A: 端末の処理性能や環境にもよります。アドレス帳の件数が多い、メールの件数が多い/メールの添付ファイル数が多い、写真のサイズが大きいという場合は比較的長時間かかります。
Q: フリーズしているようなのですが、どうすればいいですか?
A: 「○○保存中」「○○復元中」の表示が出ている場合は処理が続いています。処理している件数が多かったり、データサイズが大きいと比較的長時間かかりますのでしばらくお待ちください。
Q: データお預かりアプリでSDカードに保存可能なデータ種別は何ですか?
A: 【auMarket版・GooglePlay版アプリ共通】
アドレス帳、写真、動画、カレンダー、Eメール/auメール、SMS、+メッセージ
【auMarket版アプリのみ】
ブックマーク(※1)、発着信履歴、ユーザー辞書(※1)、アプリリスト、auベーシックホーム、壁紙、着信音/音楽、通知音、Wi-Fi設定です。なお、動画や音楽などのメディアデータは著作権フリーのもののみ対象です。
Q: データお預かりアプリでSDカードへ保存可能な写真、動画、音楽データの拡張子は何ですか?
A: 以下の拡張子のファイルが保存可能です。
【auMarket版・GooglePlay版アプリ共通】
【auMarket版アプリのみ】
Q: 元々SDカードに保存されていたデータも保存されますか?
A: SDカード内に保存されているデータは保存されません。
Q: SDカードに保存したファイルは複数保存可能ですか?
A: 最後に実行したデータのみ上書き保存されます。
Q: SDカードに保存したデータは復元すると削除されますか?
A: 写真・動画・音楽の保存データは復元処理後、削除されます。
その他のデータについては復元実行後も保存データは削除されず、再度復元の実行が可能です。
Q: 復元した写真・動画・音楽ファイルはどこに保存されますか?
A: 内蔵ストレージに保存されます。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ブックマークを預けた場合、どのブラウザのブックマークがお預かりされますか?
A: Android標準のブラウザが搭載されている端末に関しては標準ブラウザのブックマークを保存します。
標準ブラウザが搭載されていないブラウザに関してはChromeのブックマークが対象となります。
Android 6.0以降ではブックマークを保存する機能は利用できません。
なお、一部Samsung製端末では標準ブラウザが搭載されていても、標準ブラウザのブックマークのお預かりができない場合がございます。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ブックマークをSDカードに保存する、SDカードから復元する機能がありません。
A: Android 6.0以降ではブックマークをSDカードに保存する、SDカードから復元する機能がご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ユーザー辞書をSDカードに保存する、SDカードから復元する機能がありません。
A: Android 6.0以降ではユーザー辞書をSDカードに保存する、SDカードから復元する機能がご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ロック画面の壁紙をSDカードに保存する、SDカードから復元することができません。
A: Android 7.0未満の端末ではロック画面の壁紙をSDカードに保存する、SDカードから復元する機能がご利用いただけません。
Q: 実施時にSIMカード(au ICカード)は必要ですか?
A: データ移行元、移行先ともに不要です。
Q: SDカード内のデータも転送可能ですか?
A: SDカード内のデータは転送できません。
転送操作後にSDカードを差し替えていただく必要があります。
Q: SDカードは必要ですか?
A: 旧機種(コピー元) にSDカードが必要です。iPhoneまたはiPadが旧機種(コピー元)の場合は不要です。
Q: auケータイからのデータ移行はできますか?
A: ご利用いただけません。
Q: Androidタブレットでも利用可能ですか?
A: 利用可能です。
Q: Galaxy S6 edge SCV31で[SDカードに保存する]を選択すると、「SDカードを認識できません…」というエラーが表示されてSDカードにデータを保存することが出来ません。
A: Galaxy S6 edge SCV31から[SDカードに保存する]を実行にはSDカードが必要です。別売りのSDカードリーダライタ(microUSBポートに直に接続できるもの)とSDカードをご用意ください。
Q: 【auMarket版アプリのみ】データ選択画面でユーザー辞書が選択できません。
A: ご利用の端末によってはユーザー辞書をコピーすることが出来ません。
(例:Galaxy S6 edge SCV31)
Q: 【auMarket版アプリのみ】SDカードにWi-Fi設定が保存できない。SDカードからWi-Fi設定が復元できません。
A: データお預かりアプリにau IDでログインしていない場合、Wi-Fi設定をSDカードに保存またはSDカードから復元することはできませんのでau ID設定を行って下さい。またauの回線契約をしているSIMカード(au ICカード)が挿入されていない場合も同様にご利用いただけません。
Q: Qua stationとは何ですか?
A: こちらをご確認ください。
Q: au Galleryアプリとは何ですか?
A: こちらをご確認ください。
Q: Qua stationと連携する方法を教えてください。
A: こちらをご確認ください。
Q: Qua stationに保存可能なデータ種別は何ですか?
A: 【auMarket版・GooglePlay版アプリ共通】
アドレス帳、写真、動画、カレンダー、Eメール/auメール、SMS、+メッセージ
【auMarket版アプリのみ】
ブックマーク(※1)、発着信履歴、ユーザー辞書(※1)、アプリリスト、auベーシックホーム、壁紙、着信音/音楽、通知音、Wi-Fi設定です。なお、動画や音楽などのメディアデータは著作権フリーのもののみ対象です。
Q: Qua stationに保存する際にデータ選択画面でEメール/auメールにチェックを入れられません。
A: Eメール/auメールアプリが無効化されている場合は無効化を解除してください。
Q: Qua stationにWi-Fi設定がバックアップできません。
A: データお預かりアプリにau IDでログインしていない場合、Wi-Fi設定をQua Stationに保存またはQua Stationから復元することはできませんのでau ID設定を行って下さい。またauの回線契約をしているSIMカード(au ICカード)が挿入されていない場合も同様にご利用いただけません。
Q: Qua stationから戻す時、データ選択画面で選択できないデータ種別があります。
A: 保存する時に対象から外したデータや、対象のデータが存在しない場合など、Qua stationに保存されていないデータは戻す対象として選択できません。
Q: Qua stationに保存したデータを消したいです。
A: 以下の手順で削除することができます。
Q: 処理時間が長いです。
A: 端末の処理性能や環境にもよります。アドレス帳の件数が多い、メールの件数が多い/メールの添付ファイル数が多い、写真のサイズが大きいという場合は比較的長時間かかります。
Q: フリーズしているようなのですが、どうすればいいですか?
A: 「Qua stationに保存する」画面、「Qua stationから戻す」画面が表示されている場合は処理が続いています。処理している件数が多かったり、データサイズが大きいと比較的長時間かかりますのでしばらくお待ちください。
Q: 【auMarket版アプリのみ】データお預かりアプリでQua stationへ保存可能な写真、動画、音楽データの拡張子を教えてください。
A: 以下の拡張子のファイルを保存可能です。
Q: Qua stationへSDカード内のデータを保存可能ですか?
A: いいえ、SDカード内のデータは保存できません。Qua stationへ保存できるのは本体に保存されているデータのみです。
Q: Qua stationに保存したファイルは複数保存可能ですか?
A: 写真と動画は上書きされません。同一機種の場合、写真・動画以外のデータは最後に実行したデータで上書き保存されます。機種が違う場合は機種毎にデータが保存されます。
Q: Qua stationに保存したデータを戻すと削除されますか?
A: 保存データを戻しても削除されません。
Q: Qua stationから戻した写真・動画・音楽ファイルはどこに保存されますか?
A: 本体内に保存されます。
Q: 【auMarket版アプリのみ】どのブラウザのブックマークを保存できますか?
A: Android標準のブラウザが搭載されている端末に関しては標準ブラウザのブックマークを保存します。
標準ブラウザが搭載されていないブラウザに関してはChromeのブックマークが対象となります。
Android 6.0以降ではブックマークを保存する機能は利用できません。
なお、一部Samsung製端末では標準ブラウザが搭載されていても、標準ブラウザのブックマークのお預かりができない場合がございます。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ブックマークをQua stationに保存する、Qua stationから戻す機能がありません。
A: Android 6.0以降ではブックマークをQua stationに保存する、Qua stationから戻す機能がご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】ユーザー辞書をQua stationに保存する、Qua stationから戻す機能がありません。
A: Android 6.0以降ではユーザー辞書をQua stationに保存する、Qua stationから戻す機能がご利用いただけません。
Q: 【auMarket版アプリのみ】データ選択画面でユーザー辞書が選択できません。
A: ご利用の端末によってはユーザー辞書をコピーすることが出来ません。
(例:Galaxy S6 edge SCV31)
Q: 【auMarket版アプリのみ】ロック画面の壁紙をQua stationに保存する、Qua stationから戻すことができません。
A: Android 7.0未満の端末ではロック画面の壁紙をQua stationに保存する、Qua stationから戻す機能がご利用いただけません。
Q: 実施時にSIMカード(au ICカード)は必要ですか?
A: ご利用の機種(スマートフォン、タブレット)、Qua station共に必要です。
Q: Qua stationへデータを保存するのにSDカードは必要ですか?
A: 不要です。
Q: auケータイ(ガラケー)から利用可能ですか?
A: 利用できません。
Q: Androidタブレットでも利用可能ですか?
A: 利用可能です。
Q: Qua stationからデータを戻す時、その他機種のデータを戻すを選択すると「機種名不明」とあるが、これは何ですか?
A: データお預かりアプリのアプリバージョンがv2.01.003より古い機種で預けたことがある場合に「機種名不明」と表示されます。
Q: 「その他機種のデータを選択」画面で数機種表示されていますが、どのような順番ですか?
A: auサーバーにデータを預けた順番で表示されます。
フォトブック作成機能は2020年9月30日をもちまして終了いたしました。
詳しくはこちら
Q: パスワード管理とは何ですか?
A: Google ID, Apple IDなど、お客様がスマートフォンを使う上でご利用になる各種サービスのIDとパスワードを、auで安全にお預かりするサービスです。auがお預かりしますので、端末が故障したり紛失した場合でも、新しい端末にデータを復元することができます。
Q: 対応しているOSは何ですか?
A: Android5.0以上の機種が対象です。非対応機種においては、「パスワード管理」メニューは表示されませんのでご了承ください。
Q: PCやWebブラウザからパスワード管理機能を利用することができますか?
A: いいえ、利用することはできません。パスワード管理機能は、Android及びiOSのデータお預かりアプリからのみ利用できます。
Q: どこからパスワード管理機能を利用することができますか?
A: データお預かりアプリを起動し、画面右下の「機種変更/その他」をタップし「パスワード管理」をタップしてください。
Q: 各サービスのパスワードを変更した場合、データお預かりアプリのパスワード管理に登録しているパスワードも自動で変更されますか?
A: 当機能は、パスワードのメモとして利用いただくものです。各サービスのパスワードを変更した場合は、お客様ご自身で、当機能に登録したパスワードも変更いただく必要がございます。
Q: 端末を紛失してしまったのですが、どうすれば良いでしょうか?保存しているパスワードは流出しませんか?
A: お使いの端末内のデータについては、生体認証や、画面ロック機能が設定されていれば保護されます。加えて、SIMカードの差し替えによる他端末でのau IDログインを防ぐため、緊急通話停止手続を実施してください。
Q: 別の端末から同じauIDでログインした場合はどうなりますか?
A: 同一auIDが設定されている端末上には、同じ情報が同期されます。
Q: 預ける・戻すメニューの中に「パスワード情報」がありますが、これはなんですか。チェックボックスが操作できないのはなぜですか。
A: 「パスワード情報」は、新しくデータお預かりアプリで利用できるようになった、パスワード管理機能で保存されるデータです。「パスワード情報」は自動でauサーバーに同期されます。そのため、チェックボックスは操作できないようになっています。
Q: 家族で同じauIDを利用しており、パスワードを見られたくないです。
A: 申し訳ございません。auIDは一人1IDを前提としておりますので、別のauIDでご利用ください。
Q: パスワード管理機能で保存する情報は、auサーバーに預けられる容量のカウント対象になりますか?
A: いいえ、カウント対象にはなりません。
Q: Pontaパス/Pontaパス ライト解約時にパスワード管理で保存した情報は削除されますか?
A: au回線を契約中の方は、Pontaパス/Pontaパス ライトを解約してもパスワード情報は削除されません。au回線をご契約されていないPontaパス/Pontaパス ライト会員のお客様は、Pontaパス/Pontaパス ライトを解約すると、30日後にパスワード情報は削除されます。解約後、30日以内にPontaパスに再入会いただくと、解約前のパスワード情報がご利用いただけます。
Q: Pontaパス/Pontaパス ライトを解約すると、パスワード管理は利用できなくなりますか?
A: au回線を契約中の方は、Pontaパス/Pontaパス ライトを解約した後もパスワード管理を利用いただけます。au回線をご契約されていないPontaパス/Pontaパス ライト会員のお客様は、Pontaパス/Pontaパス ライトを解約すると、パスワード管理は利用できなくなります。
Q: au契約を解約すると、預けたパスワード情報はどうなりますか?
A: au回線を解約した後もパスワード管理を利用いただくには、Pontaパスにご入会ください。
Q: 圏外・オフライン時に利用ができません。
A: お客様のパスワード情報を厳重にお守りするため、圏外等の理由でau IDでのログインができない場合はパスワード管理機能をご利用いただけません。
Q: プライバシー設定とは何ですか?
A: サービスの改善のため、お客様に沿ったご案内を行うため、お客様のパスワード管理機能の利用状況を収集・利用させて頂いております。収集する情報は、お客様がパスワード情報を登録されたサービスの名称等です。ID,パスワード自体は暗号化されてauに送信されるため、auが利用することはありません。パスワード情報一覧画面の右上にあるメニューより、プライバシー設定を選択し、「送信しない」を押すことで、サービスの名称について、送信を行わないようにすることができます。
Q: 生体認証を設定したいのですが、対応機種はどれですか?
A: 生体認証に対応している端末は、下記の通りです。
Android M以降のFingerprint API、Android P以降のBiometric APIに対応した機種
Q: 画面ロックとは何ですか?
A: 生体認証に対応していないAndroid端末については、生体認証の代わりに、OS標準の画面ロック機能を利用し、PINコードやパターンでパスワード管理機能を保護することができます。
Q: 生体認証や画面ロックの設定は他の端末に引き継がれますか?
A: いいえ、設定は端末固有の設定となります。別の端末に機種変更した場合はお手数ですが新たに設定いただく必要がございます。
Q: 生体認証や画面ロックはどのタイミングで動作しますか?
A: パスワード管理機能を開く際や、パスワード管理機能を開いたまま、他のアプリに切り替えた後、データお預かりアプリに戻ってきた際に動作します。データお預かりアプリの他の画面では、生体認証や画面ロックは動作しません。
Q: 生体認証を設定しましたが、認証に失敗してしまいます。
A: 生体認証を設定する際にOSで設定したパスコード等で解除できます。失敗が継続する場合には、OSの設定画面から、登録されている生体情報を再確認してください。
Q: 生体認証を設定したいのですが、「生体認証未設定です」と表示されます。
A: OSに生体情報が登録されていません。OSの設定画面から、登録されている生体情報を再確認してください。
Q: 端末は生体認証搭載機種なのですが、生体認証を利用できません。
A: Android標準の生体認証機能に対応していない一部機種の場合、利用できません。お手数ですが、暗証番号等による画面ロックを設定してお使いください。
Q: 画面ロックの解除ができません。解除のコードを忘れました。
A: Androidの設定アプリから設定の解除、再設定を行ってください。もしくは、アプリを初期化することで画面ロックの設定解除ができます。設定のアプリ情報から、「ストレージ」をタップし、「データを消去」を実施してください。端末のデータを消去しても、auサーバーにバックアップが残っていれば、パスワード情報を復旧できます。
Q: 「パスワード自動入力」機能とはなんですか。
A: アプリに保存されているパスワード情報を、他のアプリや、Webサイトでのログイン時に自動補完する機能です。
Q: 「パスワード自動入力」機能が使えません。
A: パスワード自動入力機能が利用できるのは、Android O以降と、iOS12以降の端末のみです。
Q: 「パスワード自動入力」機能はどうすれば使えますか。
A: アプリのパスワード管理を開き、右上のメニューから「パスワード自動入力案内」を選択し、「設定画面を開く」を押したあと、「データお預かり」を選択してください。
Q: ブラウザで「パスワード自動入力」機能はどうすれば使えますか。
A: Androidについては、現在ブラウザでのパスワード自動入力機能は利用いただけません。
Q: お知らせメールとは何ですか?
2022年5月31日をもちましてお知らせメール機能はサービス終了となりました。
Q: 自動お預かり設定とは何ですか?
A: アドレス帳、写真データを自動でバックアップすることができる機能です。
データお預かりトップ → その他 → 自動お預かり設定 からご利用ください。
Q: 自動お預かり設定をONにしているにもかかわらず、通知が来なくなり、実行されているのかわかりません。
A: Ver3.00.000から仕様が変更され、前回の自動お預かり実行時からデータに差分が無い場合は実行されず、通知を表示しない仕様になりました。データに差分がある場合のみ実行され、実行結果が通知されます。